Teisco 74R, PRO-G
Teisco 74R(画像上)
出力:15W程度
使用真空管:6BQ5(EL84) X 2, 12AX7 X 3, 12AT7 X 1
スピーカー:16cm X 4
右からINPUT X 3, Treble, Bass, Vol., Echo Depth, Echo Pedal, Speed, Tremolo Pedal, Depth, Power SW
60年代前半の比較的初期のモデルです。TeiscoのロゴがTの字に収まるタイプの物です。
所謂Teisco版のPrinceton Reverbのようなアンプです。
デザインも後のTeiscoとは明らかに異なるFenderっぽいデザインです。しかし、赤のトーレックスでなかなかキュートな外観です。肝心のサウンドも後のTeiscoとは少し異なり、素直な使い易いサウンドです。
ナチュラルなクランチサウンドも悪く有りません。

Teisco PRO-G(画像下)
出力:50W 使用真空管:6CA7(EL34) X 2, 12AV7 X 4, 12AV7 X 2, 6BM8 X 1
スピーカー:30cm X 2
Ch 1:INPUT X 2, Bright SW, Treble, Bass, Vol.,
Ch 2:INPUT X 2, Bright SW, Treble, Bass, Vol., Foot SW, Reverb, Depth, Speed, Foot SW
Teisco版Twin Reverbです。かなり凝った設計をしたアンプです。
真空管の使い方が少し変わっています。
リバーブのドライブに6BM8を使用したり、結構拘ったところも見えるのですが、肝心の出音はウーンと言う所ですね。
特徴が無いと言うか、線の細い余りふくよかでは無いサウンドです。片方のスピーカーは交換しましたが、その所為ではない感じです。
クリックで画像を表示